【将来に悩んでいる大学生必見!】大学生におすすめのプログラミングスクールはここだ!

未分類

【大学生の会話】

大学生A
大学生A

僕は経済学部だから授業で経済や金融のことを学ぶこと

が多いけど、これって将来何かに活かせるのかな?

大学生B
大学生B

そうよね。

なんかこうもっと実践的なスキルや経験を付けないと就活でも困ってしまいそうだわ。

大学生A
大学生A

でも何をしたらいいんだろう?

それにバイトやサークルもやっているから時間を作れるかもわからないし…。

大学生B
大学生B

一人でやるのも不安よね。

困ったときに教えてくれる人がいないと何か初めても挫折しちゃいそう。

D
D

大学に慣れてくると、そういう気持ちになってくるよね。

行動に移したいけど何したらいいのかわからないし、周りに仲間もいないし大変だよね。

そこで今回はスキルや経験を付けたいと考えている大学生に向けて、プログラミングスクールを紹介するよ。

ぜひ参考にしてみてね!

今、大学生にプログラミングスクールをおすすめする理由

今、大学生にプログラミングスクールをおすすめする理由は、

結論、IT業界は人材不足が見込まれており、将来的に見ても需要が高いと言えるからです。

以下のグラフを見てください。

経済産業省によるIT 人材需給に関する調査(2019年3月)によると、IT人材は2030年には最大で79万人、最小でも16万人の不足数になると見込まれています。

引用元:経済産業省 IT人材需給に関する調査 

この結果から今後のIT人材の需要はますます高まっていくことが予想されます。

IT人材の需要が高まれば当然、プログラマやエンジニアの市場価値も上がりますよね?

そのため、大学生のうちからプログラミングやその他IT関連知識を学び、ある程度のスキルと経験を持っていれば、大きく就職活動に活かすことができるでしょう。

プログラミングを習得することで得られるメリットは他にもあります。

起業や独立に繋げられる

先ほど述べたようにIT人材の需要は今後も高まっていくことが予想されています。

よって、需要の高いプログラマは転職にも困まりにくいことはもちろん、転職や副業でのスキルアップを通して、自らの市場価値を高め、将来的に起業や独立をする人も少なくありません。

現在大学生の方で、

「自分の力で稼げるようになりたい」
「将来的には起業・独立したい」

と考えておられる方も多くいらっしゃると思います。

プログラマやエンジニアは、自分の努力次第で年収アップや起業に繋がる職業であると言えるため、このような考えを持つ方には特におすすめです。

よって、プログラミングを習得するメリットは大きいと言えます。

自由度の高い働き方ができる

プログラマになれば自由度の高い働き方ができます。

なぜなら、場所を選ばずにパソコン一つで働くことが可能だからです。

一般的な会社員の場合は、出勤はもちろん対面会議や外回り営業など、縛られるルールや制度が多く存在します。

一方でプログラマやエンジニアの場合は、会社員ならリモートでの勤務、独立していればノマドワークのように、比較的ストレスの少ない働き方がしやすいと言えます。

自分のスケジュールに合わせて働くことが可能というわけですね。

そのため、プログラマやエンジニアは自由度の高い働き方ができる職業であると言えます。

大学生におすすめのプログラミングスクールはここだ!

私がおすすめするプログラミングスクールは、

ズバリ GeekLounge です。 

GeekLounge式会社prezyが運営する、高校生・大学生特化の短期集中型プログラミングスクール(オフラインもあり)です。

  • スキル取得コース
  • エンジニアコース
  • フリーランスコース

目的に合わせたこちらの3つのコースから選ぶことが可能で、理想のキャリアを実現します。

大学生に”GeekLounge”をおすすめする3つの理由

私が”GeekLounge”をおすすめする3つの理由は以下の通りです。

  1. 完全オーダーメイドの学習計画
  2. 専属メンター制度
  3. オリジナルサービス期間が他社より長い

では、それぞれ解説していきます。

①完全オーダーメイドの学習計画

1つ目は「完全オーダーメイドの学習計画」という点です。

大学生は授業や部活、バイトなどによって毎日多忙にしている人も少なくありません。

「何かスキルを身に付けたい」と考えていながらも、周りに教えてくれる人もいないし、かと言って独学には無理があると感じている人もきっと多いと思います。

実際私も大学時代、サッカー部に所属しながら、独学で少しだけプログラミングを勉強していたことがあります。

しかし、

  • そもそも部活が忙しくて時間が取れない。
  • 独学は孤独でなかなか続けられない。

という原因から挫折した経験があります。

GeekLoungeは、そんな学生にもオンラインで完結でき、柔軟にスケジュールを調整してくれる「完全オーダーメイドの学習計画」を提供しています。

学生特化という特徴から、各生徒に対して完全オリジナルの学習計画を作成することで、多忙な学生にも配慮した続けやすい環境が整っています。

こんなサービスを大学生の時に知っておけば、私は挫折することはなかったかもしれません。笑

そのため、毎日を多忙に過ごす学生の方でも安心して、プログラミングを学ぶことができます。

②専属メンター制度

2つ目は「専属メンター制度」という点です。

以下のグラフを見てください。

引用元:侍エンジニア塾調べ

これまでプログラミングを勉強していたもの挫折してしまった方の原因一位に、

「不明点を聞ける環境になかった」

という回答があります。

この結果から、プログラミング取得のためには「困った時に教えてくれる人がいる環境であること」が大きな鍵になってくると考えられます。

そこでGeekLoungeでは、必ず専属でメンターがつき、学習計画を管理。

一緒に3ヶ月伴走しながら、スケジュールが円滑に進むようサポートしてくれます。

また、「質問し放題」という特徴があります。

大手のプログラミングスクールは「面談がない」「質問回数は月◯回まで」などの制限があるところも多く、なかなか思うように学習できないとの声も聞きます。

わかないところをそのままにしてしまうとだんだん学習が進まなくなり、挫折の原因となります。

現在私は社会人として働いていますが、仕事でも同様に、わからないところは「わからない」と上司や先輩に聞ける環境がかなり重要だと感じています。

その点、GeekLoungeは「質問し放題」なので、オンラインで専属メンターにいつでも相談・質問が可能です。

つまり、この専属メンター制度は、これからプログラミングを始めたい方はもちろん、独学や大手スクールで挫折経験のある方にとっても大きな味方になります。

③オリジナルサービス期間が他社より長い

3つ目は「オリジナルサービス期間が他社より長い」ことです。

オリジナルサービスとは、与えられた教材の通り進めていくのではなく、ゼロから企画したサービスを開発することです。

どうせプログラミング学習をするなら、ただに参考書やパソコン画面を見て作業するよりも、サービスを作ったり何か形に残したりしたいですよね?

GeekLoungeでは、オリジナルサービスを開発することがプログラミングスキル習得の最短距離だと考えているため、のオリジナルサービスの開発にカリキュラムの約半分の時間を割いています。

通常オリジナルサービス開発は、教材というマニュアルがないので、独学でやると、最適解に辿り着くことは難しいです。

しかし専属メンターが、マンツーマンで徹底指導することでその壁を乗り越え、作品を完成させることができます。

それによって、ポートフォリオ作成が進み、就活支援や案件獲得までもサポートしてくれます。

プログラミングスクールで市場価値の高い大学生になろう!

いかがだったでしょうか?

私も大学時代は将来のことを考えると不安になり、スキルや経験を得ようと色々なことにチャレンジしてみました。

その結果、ブログにたどり着いたわけですが、まずは「迷ったら挑戦してみる」ということが一番大切だと思います。

一歩目を踏み出すのには勇気が必要ですが、何もせずに後悔することだけは本当にもったいないです。

特に大学生のうちは自由に使える時間もたくさんあります。

ぜひその時間を有効活用して、市場価値の高い大学生になってください!!

▼こちらの記事も参考にしてみてください。

本記事が皆様の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました