【一人暮らし必見‼︎】QOLが上がる一人暮らしで買ってよかったアイテム4選

LIFE

こんにちは!Dです。

4月から上京し一人暮らしを始めてからもうすぐ9ヶ月になります。

上京当初は椅子も机もベッドもなく、生活の質も睡眠の質も最悪で過ごしていた私ですが、現在は調子良く生活できています。

そんな中、最近感じたことが生活の質(QOL)の重要性です

大学生の頃は「家なんて寝れたらいいでしょ」という感覚でしかなかったのですが、毎日働くようになるとそうはいきません。

生活の質が悪いと活力が低下し、仕事に支障をきたしてしまうこと多々あります。

社会人
社会人A

仕事から家に帰ってきても全然休めないなー。

体の疲れが取れない…。

上記のように思うことがある方は今すぐ生活の質を見直しましょう!!

そこで今回は、”QOLが上がる一人暮らしで買ってよかったアイテム4選”というテーマでお話ししたいと思います。

QOLが上がる一人暮らしで買ってよかったアイテム4選

  1. アロマディフューザー
  2. 柔軟剤
  3. Bluetoothスピーカー
  4. PCスタンド

それでは順に説明していきます。

①アロマディフューザー

1つ目はアロマディフィーザーです。

仕事が始まってから疲れを感じることも多くなり、日々の生活の中で癒しや落ち着ける時間が欲しいと思っていたところ、友人に紹介されたのがアロマディフューザーでした。

アロマは香りが鼻から脳に刺激として取り入れられることで、疲労回復やストレス軽減、リラックスの効果があると言われています。

フローラル系や柑橘系、ハーブ系、ウッディ系など、香りの種類も豊富なので、気分に合わせて好きなものを選べるのも良いです。

ちなみに私は無印良品のアロマディフィーザーを持っていて、主に寝る時とパソコン作業をする時に使っています。

オイルも同じく無印良品に売っている「おやすみブレンド」と「ラベンダー」を使っています。

他にもリードディフューザーという瓶やボトルにステックを刺しておくだけで香りを楽しむことができるものもあります。

私がリードディフューザーで使っているのはSHIROのもので香りは「サボン」です。

お洒落なものばかりでインテリアとしても使えるので、ぜひ色々な香りを使い分けてリラックスしてみてください!!

▼商品はこちら。

エッセンシャルオイル おやすみブレンド | 無印良品
その土地の気候にあった花や木、果実などから抽出しました。おやすみ前のリラックスタイムにおすすめなベルガモット、スウィートオレンジ等をブレンドし、ゆったりと落ち着きのある香りに仕上げました。
エッセンシャルオイル ラベンダー | 無印良品
その土地の気候にあった花や木、果実などから抽出しました。ウッディ調のフローラルでやさしい香り。【学名】Lavandula angustifolia 【抽出部位】花・葉 【抽出方法】水蒸気蒸留法

②柔軟剤

2つ目は柔軟剤です。

先ほども紹介した通りアロマや香りには、疲労回復やストレス軽減、リラックスの効果があると言われています。

またいい匂いの服を着ていると気分も上がるので、一人暮らしをするようになってから香りにこだわるようになりました。

最近私が使っているのがラボンのシャイニームーンです。

元々職場の方におすすめされて使い始めたのですが、今では愛用しています。笑

また同じラボンのラグジュアリーリラックスという香りも人気らしいので、今度試してみようと思っています。

この2つの柔軟剤は柔軟剤のおすすめランキングで上位に選ばれていることも多いので、気になった方はぜひチェックして見てください。

▼商品はこちら。

③Bluetoothスピーカー

3つ目はBluetoothスピーカーです。

皆さん、普段の生活の中で音楽を聴くことってよくありませんか?

そんな時に気分に合わせて音楽を楽しめるのがこのBluetoothスピーカーです。

家で仕事する時は必ずと言って良いほどスピーカーで音楽をかけていますし、早起きした時や寝る前のリラックスしたい時などにも使えるのでかなりお世話になっているアイテムです。

またBluetoothスピーカーは持ち運びも可能なため、家中どこにでも持ち運びできるという点も良いです。

よく音楽を聴く方、気分を変えたい方、ぜひBluetoothスピーカーを使ってみてください。

④PCスタンド

4つ目はPCスタンドです。

仕事でも家でもパソコンを使うことが多く、前から気になっていたので最近ようやくAmazonで購入しました。

使ってみての感想は以下の通りです。

  • 姿勢が良くなる。
  • タイピングがしやすくなり作業効率が上がる。

毎日パソコンで作業をしていると目線が下向きになってしまい、姿勢が悪くなりがちですよね。

それが続けば肩こりや腰痛の原因にもなります。

PCスタンドはパソコンの角度や高さの調節が可能なため、自分に合った姿勢で作業ができます。

それによってタイピングもしやすくなり、結果的に作業効率アップにつながりました。

実際、私が使っているものはこちらです。

よくパソコンを使う方、ぜひ試して試してみてください!!

QOLをあげて一人暮らしを満喫しよう!

勉強や仕事の成果を出すためには良い生活環境が必要不可欠です。

疲れやストレスもちょっとしたもので軽減することができるため、これまでQOLを考えていなかったという方は、これを機会に日々の生活を改善してみることをお勧めします。

きっと今まで以上に勉強や仕事の効率性・成果が向上することでしょう。

ぜひ参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました