【挑戦したいことがあるあなたへ】新たなことに挑戦する上で大切な3つの心構え

LIFE

もうすぐ4月になり、新年度がスタートしますね。

大学生A
大学1年生A

大学にも慣れてきたし、そろそろプログラミングに挑戦しようかと思っているんだ。

だからこの春休みにパソコンを買ったり情報収集をしたりしているよ。

大学生B
社会人A

4月から後輩のマネジメント係をすることになったから、本を読んだりセミナーを受講したりして準備をしているわ。

新年度は仕事や大学生活で新たなことに挑戦する良いタイミングとなるため、このように今のうちから準備を始めておられる方も多いのではないでしょうか。

一方で、最初の頃はやる気で満ち溢れていたのに、少し壁にぶつかるとやる気がなくなってしまうということも少なくありません。

D
D

そうならないように今回は私が、”新たなことに挑戦する上で大切な3つの心構え”をご紹介します。

これから何か新たなことに挑戦したいと思っている方、挑戦しているけどあまり上手くいっていない方に是非読んでいただきたいです。

新たなことに挑戦する上で大切な3つの心構え

  1. 行動力を意識する。
  2. 素直さを持つ。
  3. TTP。(徹底的にパクる)

ではそれぞれについて解説していきます。

①行動力を意識する

行動力を意識する事で主に2つの効果があります。

・自分のやりたいことを見つけられる

”行動力”を意識すると「まずはやってみよう」という気持ちが生まれ、自分のやりたいことを見つけやすくなります。

新たなことに挑戦してみたけど自分に合わなかったと思えば、やめてまた違うことに挑戦していけば良いので、まずは”行動力”を意識して、自分のやりたいことを見つけていきましょう。

その中で「楽しいと思ったこと」「さらにやってみたいと思ったこと」を追求していくのがベストです。

私の実体験として過去に、プログラミングや動画編集などに挑戦してみたことがあります。

YouTubeやネットにある初心者向けの情報をもとに独学でやってみたのですが、どちらも1ヶ月ほどで挫折してしまいました。

しかしこれはやってみたからこそ自分には不向きだとわかったことあり、失敗ではないと思っています。

このように挑戦していく中でブログに出会い継続できているので、”行動力”を意識して「まずはやってみる」という姿勢を持つことが大切です。

そうすることで、自分のやりたいことを見つけやすくなります。

・成果に繋がる

”行動力”を意識することで、成果にも繋がりやすくなります。

なぜなら、成果を出すために必要な”PDCAサイクル”『⑴計画を立てる→⑵やってみる→⑶できなかったところを調べる→⑷分析して次に活かす』の過程において”行動力”が最も重要だからです。

”行動力”がある人はこの一連のサイクルが早く、繰り返し何度もやることで成功へと近づいていきます。

その結果、成果を出し続けられるため”行動力”を高めなければ物事で成果を出すことは難しいということです。

新たなことに挑戦して成果を出すために「自分の行動力はどうか」を常に意識して取り組んでみましょう。

②素直さを持つ

まず始めに”素直”という言葉の意味を調べてみました。

すなお
‥なほ 【素直
《ダナ》考え・態度・動作がまっすぐなこと。
  • ひがんだ所がなく、人に逆らわないこと。心が純真さを失っていないこと。
引用元:Google

よく使う言葉ですが年齢を重ねていくにつれて、この”素直さ”を持ち続けるのは難しいですよね。

しかし、この”素直さ”が新たなことに挑戦する上ではかなり重要だと考えています。

以下の例を参考に考えてみましょう。

例えば、私が社会人3年目で新しいプロジェクトを任され、上司からアドバイスを貰ったとします。

社員A
上司A

君、その作業はこうやってやると効率的にできるよ!

D
D

了解しました。

確かにそのやり方もありますが、僕のやり方がやりやすいのでこのままで大丈夫です。

数日後、

D
D

うわーヤバイ。

自分のやり方でやってたら締め切りに間に合わない。

上司のアドバイス聞いておけばよかった…。

この場合は、当然素直さがあるとは言えませんね。

上司も「この部下は素直じゃないからもう教えるのはやめよう」となるでしょう。

このように”素直さ”がなければ相手から印象良く思われないことはもちろん、成果を出すまでにかなり遠回りをすることになります。

新たなことに挑戦するということはまだ知識不足や経験不足なことがほとんどであるため、自分のやり方よりも成果を出している人に素直に従ってみることが成功への近道になります。

ここで1つ注意点ですが、仕事でもその他副業でもアドバイスをくれる人の”経歴”や”実績”をしっかりと確認することが大切です。

信頼できる人であれば”素直さ”を持って相手と向き合うべきですが、知らない人からのアドバイスはあまり信憑性がないため、鵜呑みにしてはいけません。

そのため、相手のことをしっかりと確認した上でアドバイスを聞くことをオススメします。

③TTP(徹底的にパクる)

TTPは徹底的にパクるという言葉の略です。

ビジネスの場でよく使われる言葉で、新たなことで挑戦して成果を出すために意識しておきたいことの一つです。

「学ぶこと」「真似ること」から始まるというように、まずは成果を出している人を徹底的にパクってみましょう。

そうすることで、成果を出す速さが圧倒的に変わってきます。

しかしここでの”パクる”は、内容や文章を全て真似して作品や商品を作っても良いということではありません。

以下の例を参考に考えてみましょう。

例)自分のブログを始めた場合にパクって「良いもの」と「ダメなもの」

▼パクって「良いもの」

  • 文章構成
  • 言い回し
  • ブログに取り組む姿勢
  • SNSの発信法 など

▼パクって「ダメなもの」

  • 文章のコピペ(引用ではないもの)
  • 他の人の商品や作品 など

TTPはあくまで成果を出すための過程で意識することです。

内容を全てをパクってしまうとトラブルや問題になりかねないので、やめておきましょう。

TTPを上手に使えばと成長スピードが格段に速くなり、新たなことに挑戦しても成果を出しやすくなるので、ぜひ活用してみてください。

新たなことに挑戦する上で大切な3つの心構えを意識してみよう

”新たなことに挑戦する上で大切な3つの心構え”いかがだったでしょうか。

新たなことに挑戦するのはそれなりに勇気が必要ですが、結果的には必ず自分の成長につながります。

大きな挑戦でも小さな挑戦でも良いので、まずは行動に移すことが大切です。

事前準備や下調べも大切ですが、”心構え”もあるとよりスムーズに物事を進めていけるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「何も挑戦することがない」という方は、読書がオススメです。

以前、私のオススメ本をご紹介したので参考にしてみてください。

本記事が皆様のお役に立てば幸いです。

LIFE
スポンサーリンク
シェアする
Dをフォローする
管理人
D
D

国立大学卒の22歳。現在は、都内のWebベンチャー企業に就職し、日々奮闘中。大学生活に関する情報を中心に発信していきます。

Dをフォローする
D-blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました